技術コラム

Column

2021年2月26日プレス金型 パンチ寿命を3倍に!

プレス金型 パンチ寿命大幅向上!

 

こんにちは、南雲製作所の舟見でございます。
金型屋のつぶやきをご覧頂き誠にありがとうございます。

今回は、金型のパンチ寿命を3倍に伸ばした当社の改善事例をお届け出来ればと思います。

プレス金型は必ず摩耗するのでメンテナンスはつきものです。ただ、当然ながらトラブルによる停止や修理・部品交換は少ないに越したことはありませんよね。

 

先日、当社のお客様から下記のようなご相談を頂きました。

「パンチ寿命が短くて年に10回以上は交換しているんだけど、こんなものなのかな・・・。結構ランニングコストがかかっているんだよね。」

実際に状況を確認させて頂くと、確かに短期間でパンチ摩耗が生じて交換をされているようでした。そこで、製作する際の工法について工夫をすることで寿命を伸ばすことが出来ないか考えて提案しました。

 

お客様から新しい工法で製作をお任せ頂き改善をしていった結果、年に10数回は行っていた部品交換を4回程度まで削減することに成功しました。寿命が3倍ということはランニングコストが3分の1になるということで、とてもお喜び頂くことが出来ました。

 

では、どのように工法を工夫して上記のような成果に繋げることが出来たのか。今回はそのポイントを無料で公開致します。下記フォーム送信をして頂ければすぐに資料をお送りしますので是非ご覧ください。

 

技術コラム一覧へ

CONTACT

お問い合わせ

精密プレス金型の設計製作に関して
お困りの際にはお気軽にご相談ください。

TEL.025-532-4040

受付時間:8:10〜17:10 定休日:土日